01 October, 2010

鮭とたっぷり野菜のホワイトソース添え

なんか、レシピを載せたら、妙に訪問が増えたので、調子に乗って第二弾。基本的には自分の備忘録のつもりですが、アクセス増えるのはやはり嬉しいもんです。

実はオランダ来てすぐの頃に、「生のものと火を通したもの」というタイトルで、料理レシピと舞台のレビューが混ざったブログを開設しようかなんて、結構本気で考えていた事もあったんですよ。想像するのは簡単でも、なかなか実行に移すってのは難しいもんですよね。素材と調理。料理もパフォーマンスもかなり似ているところが多いと思います。

さて、本日はスーパーで鮭が安売りだったので、購入。圧力鍋を使った料理です。ピアノの生徒さんからいただいた圧力鍋が最近我が家では大活躍しております。あっという間につくれて便利。ただし蒸気の安全ピン(赤色)がうまく上がらず、止まってくれない時がちょくちょくあって、パッキンを変えた方がいいのかも。 SEB T-falなんですが、なにかご存知の方は教えてください。


◎材料(沢山食べたい1人分(笑))
鮭の切り身  200g
キャベツ    4葉
人参      10cm
玉ねぎ     1玉
西洋ネギ(prei) 1/4本

◎ホワイトソースの材料
牛乳    250cc
小麦粉 大さじ2
白ワイン 大さじ2
バター  10g

塩、胡椒、ナツメグ。

==================================================

1) キャベツは大きめに。人参、玉ねぎは一口大に。ネギは1-2cmぐらいで輪切り。2) 1/2カップぐらいの水を圧力鍋に入れて、切った野菜を投入し塩胡椒。ナツメグも少々。
3) 鮭に塩胡椒とお好みでハーブをかける。鍋の中の野菜の上に鮭を置いて、ふたをして6分ほど煮る(蒸すかな?)。
4) その間にホワイトソース。フライパンに小麦粉を入れて、冷たい牛乳を少しずつ入れる。
だまにならないように泡立て器でかき混ぜながら弱火で加熱。バター、ワインを加えて一煮立ちさせる。
5) 鍋の火を弱火にして数分。鮭に火が通ったらさらに野菜と鮭を盛りつける。
6) ホワイトソースにも塩胡椒で味を整えて、具にかければ完成。
パセリを飾りにちょろっとかけてみました。


このところ、夜中まで作業していたせいか、喉が痛い。
タイムティーでもつくって飲みます。
ではでは。。

No comments:

Post a Comment

Please feel free to comment!
日本語も歓迎です。