01 January, 2011

マーケットで食材買い物 - Israel Report 6

2010年12月10〜22日に滞在したテルアビブでのレポート記事その6です。
嵐の後のテルアビブ。マーケットを少し歩いてみました。

【イスラエル滞在4日目:12/13 Mon】
昨夜からずっと大雨、雷、強風に襲われたテルアビブ。ホステルの壁に嵐の時のおすすめコースが張り出されていましたが、そこにバットシェバの公演が紹介されていて、地域に支えられているんだなあとこんなところで感心してしまいました。




外に出てみたら、これ。洪水状態。水はけ悪いようです。とはいえ天気は快晴。サングラスが漸く正しい使われ方をしています。(昨日までは砂嵐をよけるゴーグルでした。苦笑。。)
そして、スタジオに行ってみると大きな水たまりが。なんと昨日からの雨漏りが続いてフロアの半分近く水浸しになっていました。もともと改修工事中だったことも関係しているようですが、マネージメントのヨシさんが掃除してくれました。






この日もGAGAのクラスはオハッドが教えてくれました。指の付け根「ムーン」を意識する事。腕を回して肩の「ホーム」の意識を持つ事。空間の情報を捉える事。足の裏をマッサージするように動く。などなど、初日よりも意識が少しだけ外側へ導かれた感じ。

レパートリーはBolelroの続きとドラマクイーンと呼ばれてた作品。(順番忘れていたので参加者のYoheiくんに確認しました。ありがと!)どうも単純にシーンの名前のようで、動画など探せませんでしたが、たぶんこのMamoototの一部だと思うので、ひとつリンクを貼っておきます。

Mamootot by Ohad Naharin, Batsheva Dance Company



終わった後、帰り道でマーケットをのぞいてみました。果物とパンを購入。量り売りしてました。バナナはちょっと若いのしかなかったけど、リンゴと一緒に入れとけば熟れるでしょう。
パン屋。
パン3個で5シェケル。(115円ぐらい。)
果物全部で10シェケル。(230円ぐらい。)
タヒン(白ゴマペースト)とかもあったけど、独りで食べるには大きすぎるので断念。





Yoheiくんとザクロジュースに挑戦
 ザクロのジュース。熟れていて甘かった!これフェイクじゃなくて、本物が置いてあって、その場で搾ってジュースにしてくれるんです。10シェケレと普通のフルーツジュースの倍ぐらいでしたが試す価値あり。
甘くて美味しかった!ちょっとだけ酸味も。

さて次回はエルサレムに行った日の事です。

No comments:

Post a Comment

Please feel free to comment!
日本語も歓迎です。